見出し画像

【フリーアドレスでも同僚とのコミュニケーションを促進】Nimwayの新機能「Favorite Scheduling(出社予定の共有機能)」を提供開始

ソニーネットワークコミュニケーションズでは、スマートオフィスソリューション「Nimway」において、一緒に働くメンバーの出社予定と合わせて出社計画を立てることができる新機能「Favorite Scheduling(出社予定の共有機能)」の提供を開始いたしました。

Nimwayは、センサー、ビーコン、データ分析、Microsoft 365/Google Workspaceと連携し、複数機能をOne solutionとして提供するフリーアドレス導入支援サービスです。

過去にサービスの詳細も記事にしておりますので、こちらをご参考にしてください!

新たな働き方に合わせたオフィスの役割の変化

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、企業はオフィスの在り方に大きな転換を求められるようになりました。アフターコロナのオフィスの在り方として、従来の全員が出社するオフィスワークやコロナ感染防止のための完全テレワークから、それらを組み合わせたハイブリッドワークへ移行する企業が増えています。それに伴い、オフィスの役割は「全員が集まる仕事場所」から、「対面でのコミュニケーションや共同作業の機会を提供し、信頼関係やチームワークを深める場所」に変化しつつあります。

ハイブリッドワークでの円滑なコミュニケーションを可能にする「Favorite Scheduling(出社予定の共有機能)」

オフィスの役割変化に合わせて、テレワークとオフィスワークを選択できるハイブリットワークを導入している企業における同僚とのコミュニケーション活性化を促進する「Favorite Scheduling(出社予定の共有機能)」の提供を開始しております。

「Favorite Scheduling(出社予定の共有機能)」の概要
・プロジェクトメンバーや同僚の出社日程を確認して、予定を合わせて出社したり、チームメンバーの出社状況を把握できる
・よく一緒に仕事をする同僚をお気に入りに登録することで、素早く同僚検索や出社予定を確認できる
・出社予約と同時に会議室やワークスペースの予約も行うことができるので、出社時のチームメンバーとの作業をスムーズに行える
・出社数制限行っている場合には、オフィス毎に出社予約数の上限を設定し出社人数を管理したり、過去の出社履歴から簡易的に出社率を把握することができる

オフィスの役割やあり方の変化について、どのように対応するか悩まれている方は、是非一度ご相談ください!
導入事例なども含めてお話させていただきます。

引き続き皆様のお役に立てる情報を発信していきますので、スキ・フォローもして頂けますと幸いです!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!