「今までの福利厚生でイチバン!」 従業員から喜ばれたTHECOO様が導入した「NURO 光 テレワーク支援サービス」【導入事例のご紹介】
「今までの福利厚生で一番良いです!」
「NURO 光 テレワーク支援サービス」を導入いただいたTHECOO株式会社様の従業員の方からそんなお声を頂きました。
THECOO様では、コロナ禍でテレワーク中心の働き方となる中で、スマートフォンのテザリング等を利用している社員が多く、回線環境を改善するためにNURO 光 テレワーク支援サービスをご利用いただいております。
今回は導入を推進いただいた、取締役の下川様にコロナ禍での働き方と、従業員の回線環境による課題、NURO 光 テレワーク支援サービスを導入された結果についてお話を伺いました。
THECOO株式会社様
法人様向けにマーケティングのサービスを提供し、デジタル広告の代理業、インフルエンサーマーケティングを手掛ける。
2014年創業で、2021年に東証マザーズへの上場もされました。
https://thecoo.co.jp/
ー御社の提供サービスについて簡単に教えて下さい
法人様向けにマーケティングのサービスを提供していて、デジタル広告の代理業、インフルエンサーマーケティングのサービスを提供しています。また、アイコンの活動を、彼らとファンが一緒に盛り上げていく会員制のファンコミュニティアプリ「Fanicon」の運用、展開も行っています。
全員出社が基本から、コロナ禍によって原則在宅に
ーコロナ禍前〜現在にかけ、社員の方々はどのような働き方をしていますか?
コロナ前は基本的に全員出社。元々Slackを使用していたので子育て中の方等、家で仕事をしていた方もいました。
そして、緊急事態宣言直後に原則在宅に切り替わり、現在も同様です。緊急事態宣言解除などの節々でチームごとに週1、2出社もしていましたが、基本は在宅が原則となっています。
ーテレワーク中の社員への機器の貸与はどのようにしていますか?
ノートPCは全員に支給し、職種、ニーズに応じてモニターを支給しています。また、テレワークする上で椅子、机を自宅に送っています。
テレワーク業務に影響を与えた回線品質
ー社員の自宅回線はどのようにしてきましたか?
社員自身で用意していただくようにしていました。
一部、家に回線を引いていない方に向けた緊急対応でモバイルWi-Fiルーターの手当をしていた以外は、特に回線に関して手当もつけてきませんでした。
人によっては回線の品質が安定していない方もいて、WEB会議に苦労していたりと、テレワークに支障をきたしていました。
ーちなみに、どんな回線を利用されていたんでしょう?
従業員の年齢の平均値は30代、中央値は20代半ばくらいなのですが、携帯のテザリングでパケットが潤沢なプランを用意して、回線を引いていない方が多かったです。
ー職種によって回線環境による仕事への支障はありましたか?
お客様とZoom、Teams等、外部の方とコミュニケーションを取るコンサルなどは、特に失敗できない場面等があるため困っている節がありました。
「NURO 光 テレワーク支援サービス」導入により従業員から喜びの声が!
ー社員の方々の、導入後の反応はいかがでしたか?
社員の反応はすごくよかったです。
提案内容に関してはポジティブな意見がほとんどで、回線引けるなら絶対引きたいという声や、今までの福利厚生で一番良いという声もありました(笑)
在宅勤務が増える中で、家のインフラ関係で会社から一切補助がないため、何かあったらいいなというのは常々思っていましたが、そういった方にサポートするすべもなく、課題がある状態でしたが、テレワークプランで解決策が提案できました。
また、費用が一律で提供できるという面も会社としてはやりやすかったですね。
ー下川様、インタビューに協力いただき、ありがとうございました!
従業員の働き方改革を推進する「NURO 光 テレワーク支援サービス」
「NURO 光 テレワーク支援サービス」は、企業主導で従業員の自宅に高速回線を提供することができるサービスです。
また、3月9日からはNURO 光の開通工事が難しい方へモバイルルーターを貸し出す、「NURO 光 テレワーク支援サービス with Mobile 」という新プランも登場し、より幅広い方々の回線環境改善を支援できるようになりました。
こちらのプランでは在宅のみならず、移動中や外出先などでも業務ができるような環境の支援を致します。
テレワークを行う上で誰もが直面する、回線環境についての課題。
「NURO 光 テレワーク支援サービス」で解決してみませんか?